詩人結社【純青】La Pur Bleuのタイトル画像
詩人結社【純青】La Pur Bleu【同人募集の御案内】

1期単位での参加について†
1期単位での参加について

 同人は1期単位での参加、活動になります。1期は見開10面分(詩:十篇=十作)ですので、1季2面の5季間となります。但し、1季休載すると、1期の期間は1季伸び、他の計画にも影響が出てまいりますので、毎季、詩2作を投稿するように心掛けてください。

 数季分をまとめて投稿することも可能ですので、休載は本当に万已むを得ない場合を除き、お避けください。

◆1期の期間
  • 当年春の号から参加された方は次年春の号まで。
  • 当年夏の号から参加された方は次年夏の号まで。
  • 当年秋の号から参加された方は次年秋の号まで。
  • 当年冬の号から参加された方は次年冬の号まで。
 
1期の参加期間 1ère période

 当社では退会のことを退社と称しております。1期の途中で投げ出すことを「期中退社」と称します。期中退社を申し出る方がお一人でもいると、ウェブサイトの修正作業や、印刷物、次年度発行計画、当年度・次年度発行予定表などの改定作業をしなければなりませんし、その申し出のタイミングによっては、他の同人さんや社友さん、印刷所さんや関係各所にも甚大な迷惑を掛けることになってしまうことがありますので、第1期目及び第2期目での期中退社は原則として受け附けておりません。加療のための長期入院、お仕事の都合などにより、どうしても期中退社せざるを得ない場合は、御相談ください。

 当誌は中綴製本であるので、その版下の特性上、期中退社されると、全体の構成、編輯を一から遣り直さなければなりませんし、他の連載物(特別寄稿)の休載、場合によっては発行日の遅延が発生するなど、大変な事態にもなりかねません。

 よって、1期単位での参加となることを御理解いただけない方は同人として参加することができませんし、原則として1期途中での「期中退社」はできません。但し、斟酌すべき事情(疾病、お仕事、家庭、断筆等)がある同人、多期にわたり在籍された同人には、休会(実質的に早期退社)を認めております(休会認定後は1期終了日を以て円満退社日とします)。

 第1期目及び第2期目の途中であっても、普段から詩を書く習慣がある方であれば、残季分を纏めて投稿していただき、休会(実質的に早期退社)を認めることがありますので、その際には御相談ください(休会認定後は1期終了日を以て円満退社日とします)。

 また、途中で死亡された場合は、死亡日を以て同人名簿から削除(サイトは「元同人」と表記)すると共に、弔慰金を御霊前にお供えさせていただいております(平成25年度に前例あり)。

 現期終了を以て次期を不継続(退社)にされることを決められたら、なるべく早めに連絡願います。次期不継続意思伝達期限までに連絡がなかった場合、自動更新の扱いとなります。当社は同人の自主・自律を信頼し、同人の自由を尊重しておりますので、こちらから「次期は継続されますか?されませんか?」などと、お一人お一人に訊ねることは致しません。

 次期継続の意思が伝達された場合でも、また次期不継続意思がなかった場合でも、当社から継続辞退を申し出ることがあります。継続辞退の理由は、メールを返信しない、数季に亙って投稿をしなかった、非協力的であった、同人制度への著しい不理解、主宰のストレス過重などが考えられますが、現時点で適用になった方は一人もおりません。

 尚、次期不継続意思伝達期限は本年6月1日までとしております。但し、6月1日を過ぎても、次期第一季号に投稿されていない限りは、次年春の号で現期終了の同人は本年12月1日まで、次年夏の号で現期終了の同人は次年3月1日まで、受け附け可能です(次年度発行計画の作成に影響しないため)。


承認しません 承認します

Copyright(C) The 15th year of Heisei - The 3rd year of Reiwa
"Tōsei-kai(Salon de L'étoile D'hiver)" All Rights Reserved.
弊サイトの著作権は嵐山光の個人事務所である冬星会に、作品の著作権は作者に帰属します。
サイト掲載の作品は出版物に掲載済み、若しくは将来掲載する場合がありますので、一切の転載を固く禁じます。
inserted by FC2 system